国際通り商店街ファンサイト

沖縄県国際通りの情報サイトです。観光やショッピング、おすすめスポットとの出会いや街の歴史について発信します。

*

沖縄のB級グルメを巡ろう

   

d0094245_14121565

沖縄と言えば、沖縄ソバやソーキソバがイメージされますよね。
もちろんそれも美味しいのですが、
沖縄には手軽に食べられるB級グルメ的なものが沢山あるんです。

しかも、お店は昔ながらのお店が多く、
沖縄のおばぁに出会い楽しく沖縄の味を楽しめるんです。

それが一番楽しめるのが、沖縄でも「国際通り」だと思います。

国際通りは沖縄の街の中心でもあるので、新しいお店も沢山ありますが、
昔からのお店を散策しながら食べ歩くのも楽しいものです。

これが沖縄のかまぼこだ!

まず始めにお勧めするのが、第一牧志公設市場の近くにある
『ジランバ屋』という老舗のかまぼこやさんです。

ここは、沖縄ソバなどで欠かせないかまぼこの専門店なのですが、
このお店のお勧めは「バクダンかまぼこ」という名前のかまぼこです。

これは、中にジューシーという沖縄の炊き込みご飯が入っていたり、
油みそのご飯がはいっていたりと
かまぼこの中にご飯が入ったものなんです。

しっかりとした歯ごたえですが、これがとても美味しいです。
朝早くからやっているので、
朝ごはん替わりに食べてもいいんですよ。

天ぷらはおやつですよ?

沖縄の天ぷらは日本料理の天ぷらと違い、
衣が少し甘くてフリッターのような食感なんです。

この天ぷらは沖縄ではおやつ感覚で食べているんです。

沖縄の新鮮な白身魚やイカ、もずく、
ゴーヤなどの沖縄ならではの食材があります。

中でも食べてほしいのが、「もずくの天ぷら」です。

第一牧志公設市場の近くに数件ありますが、
朝早くからやっている老舗の『呉屋天ぷら』に行ってみてください。

本当に揚げたての美味しいのがいただけます。

ほっと一息タピオカドリンク

少し喉が乾いたら、マンゴーなどのフルーツやヨーグルトなどの
タピオカドリンクを飲んで一息ついてください。

このタピオカドリンクは暑い沖縄ならではのドリンクで、
フルーツもたっぷりなので爽やかになります。

シェイクになっているので、お腹も少し満たされるので、
満足感はとてもありますよ。

有名なところでは『クィクリー』というお店が美味しいですよ。

知ってるかな?さーたーあんだぎー!

沖縄のおやつの定番と言えば、「さーたーあんだぎー」ですね。
デパートの沖縄展などが開催されるときも必ず目にして、
気軽に帰ると思いますが、是非老舗の揚げたてで、色んな味を楽しんでほしいなと思います。

プレーン、マンゴー、紫芋、黒糖など
本当に数多くの味があり、とても楽しいです。

次々に揚げたてが来るのと、
一つから帰るのでちょっとずつ楽しむこともできるんです。

市場に行く通りに老舗の『松原屋製菓』がありますので、
他の伝統お菓子も沢山あるので、お気に入りを見つけてほしいなと思います。

まだまだ沢山のお手軽グルメがありますが、
是非お土産屋さんを見ている合間にでも寄ってほしいお店です。

 - 読者旅行記 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

たくさんの顔とエネルギーに溢れる国際通り

長年憧れた沖縄に先日やっと訪れることができました。 今回は本島のみの旅でしたが、 …

奇跡の1マイル 那覇国際通り

国際通りは安里~久茂地まで約1・6KMあります。 県庁前駅(久茂地)から散策をス …

南国気分でスウィーツめぐり

国際通りは、沖縄那覇市の中心地で観光やショッピングがとても楽しめる街です。 通り …

ゆったり沖縄タイムの国際通り

今日は皆様に様々な雑貨、食べ物、行事が一箇所に集まった沖縄の国際通りについてお話 …

沖縄旅行へ行ったら絶対寄るのが国際通りです

沖縄リピーターです。 最近は那覇の泊港から離島へ行き、宿泊や海遊びをすることが多 …